SSブログ

愛宕神社 [寺社仏閣]


#愛宕神社.jpg
愛宕神社(東京都港区愛宕1-5) 徳川家康が江戸に幕府を開くにあたり、江戸の防火、防災の守り神として慶長8年(1603年)に祀られました。

#愛宕神社1.jpg
愛宕神社は、標高26mの愛宕山の山頂にあり東京23区内で自然の地形としては一番高い山だと言います。

#男坂.jpg
男坂の急な石段を8割程のぼった所で膝が笑いだし下を見るとあまりに急傾斜なので恐くなり(笑)そこからは手すりに摑まり上りました。
帰路は緩やかな女坂から・・・でも結構な下り坂でした。。。



nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 1

mimimomo

こんにちは^^
愛宕と言う名はあちこちに見られますね。確か福岡にもあったような。
やはり江戸の昔から末社的なものが作られたのかしら・・・
by mimimomo (2016-02-20 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スケートリンク免税 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。