SSブログ

あれ!こんなところに・・・ [街歩き]


#勝海舟.jpg
赤坂の裏道を歩いていて港区立赤坂子ども中高生プラザ(港区赤坂6-6)の建物の片隅に『勝安房邸跡・勝海舟伯終焉ノ地ナリ・昭和5年12月・東京府』と刻まれた石碑を見つけた。
銘板には「この地は幕末から明治にかけて幕臣として活躍した勝海舟が明治5年(1872年)の49歳から満76歳で亡くなるまで住んでいた屋敷の跡地です」とあります。
勝海舟さん晩年、赤坂に住んでいたのですね・・・



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

KAZ

先日 迷ってこの辺を走ってましたが
車だと気がつきませんね(;^ω^)
by KAZ (2016-03-12 19:28) 

SORI

ぽんもぐさん おはようございます。
長く住んでいた場所なのですね。確かに江戸の中心に近い場所とは想像できましたが、赤坂だったのですね。
by SORI (2016-03-13 05:40) 

necomura

へぇ…「コレデオシマイ」なんて聞こえてきそうですね〜!ちなみに墓は洗足池公園にあるとか?知らないことだらけ。
by necomura (2016-03-13 07:28) 

tarou

街歩き意外な歴史が有って、
調べて見るのが
楽しそうですね(^^♪
これからの記事を楽しみに
しています。

by tarou (2016-03-14 08:57) 

mimimomo

知らないこと多すぎ(><;
by mimimomo (2016-03-15 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江戸見坂南部坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。