SSブログ

義士洗足の井戸 [街歩き]


#ニッショーホール.jpg
時期外れですが、前回と忠臣蔵つながりで・・・
虎ノ門のニッショーホール(日本消防会館)正面入り口の裏手に「義士洗足の井戸」がありました。

井戸.jpg
銘板には「元禄のころ、このあたりに大目付、仙石伯耆守の屋敷があり元禄15年12月15日朝、大石良雄以下47名の赤穂浪士が、本所吉良邸に討ち入り主君浅野内匠頭の無念を晴らし武士の本懐を遂げた。吉良邸を引きあげて芝泉岳寺にある主君の墓前に向かう途中、大石良雄は部下2名の者を仙石伯耆守邸に差し向け自首させた、その際に両名の義士は邸内の井戸で洗足して座敷にあがったと言う。この史実をもとにこの井戸を作り後世にあまねく伝承するものである」とあります。
(この2名は副頭領格の吉田忠左衛門と富森助右衛門だと言います)


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
東京(江戸)と言う所はいろんな物語がありますね。
by mimimomo (2016-03-20 19:46) 

めもてる

義士洗足の井戸は知りませんでした。
by めもてる (2016-03-20 20:05) 

tarou

こんばんは、旧済生館本館にコメントを有難うございました。
次回から、桜の季節になりましたので、
桜をアップしたいと思いますので宜しく願います。

鎌倉にも井戸がたくさん有って、
探して廻るのが楽しいですよ!!


by tarou (2016-03-20 22:58) 

ぼんさん

赤穂浪士で有名な仙石伯耆守のお屋敷はこの辺にあったのですね。義士洗足の井戸と共に勉強になりました。
by ぼんさん (2016-03-22 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南部坂氷川坂・赤坂氷川神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。