SSブログ

こんにゃくえんま [街歩き]

#源覚寺.jpg
「こんにゃくえんま」で有名な小石川・源覚寺(文京区小石川2-23)です。

#閻魔堂.jpg
閻魔堂・「こんにゃくえんま」は、源覚寺に伝わる閻魔像で閻魔堂に安置されている。右眼が黄色く濁っているが閻魔王が、信心深い老婆に己の右目を与え老婆は感謝のしるしとして”こんにゃく”をそなえつづけたという言い伝えがあり、このことから眼病治癒の『こんにゃく閻魔』として庶民の信仰を集めたと言います。
閻魔堂の前には袋入りの”こんにゃく”が沢山そなえられていました。

#塩地蔵.jpg
境内を奥に進むと歯痛にご利益があるという「塩地蔵」があり、お地蔵さんが大量の塩に埋もれていました。
(白く見えるところは全て塩です)


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
眼も歯も大事ですものね~神頼みしたくなる気持ちわかります^^
by mimimomo (2016-05-23 13:14) 

tarou

お早うございます、天城グリーンガーデンに
コメントを有難うございました。

お供え物が、こんにゃくに塩・・・・
変わっていますね(^_-)-☆
ご利益が有りそうです。

by tarou (2016-05-24 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座 ホコ天雑司ケ谷鬼子母神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。