SSブログ

本龍院 [寺社仏閣]

$本堂.jpg
待乳山 本龍院 (東京都台東区浅草7-4)
『待乳山聖天』 (まちつやましょうでん)として知られる本龍院は浅草寺の支院のひとつで開山は推古天皇3年(595年) 本尊・大聖歓喜天

$大根と巾着.jpg
二股大根(上)と巾着

$大根.jpg
灯籠に二股大根のモチーフ
境内の柱や灯籠などいたる所に見られる大小さまざまな二股大根と巾着のモチーフは、聖天のご利益のシンボルで、大根は健康長寿・良縁成就などの功徳を示し 巾着は財宝の象徴で商売繁盛のご利益を表しているそうです。

$築地塀.jpg
歌川広重の錦絵にも描かれている江戸時代から伝わる築地塀と石像たち








nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ここは行ったことがありますよ。何と言う七福神だったか忘れました(><; が浅草界隈の七福神めぐりの時行きました。
覚えているのは大根(^-^
by mimimomo (2016-11-11 21:14) 

tarou

こんばんは、長勝寺(後編)にコメントを有難うございます。

二股大根の灯篭、初めて見ました(^0_0^)

by tarou (2016-11-12 21:16) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ここだけむくりと丘になってるんですよねえ。
不思議な場所だったなあ。
by ナツパパ (2016-11-23 11:07) 

mimimomo

こんにちは^^
時代小説を読んでいるとここ待乳山聖天ってよく出てきます。
それだけ古くからあるってことですよね^^
by mimimomo (2016-11-30 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもここ行ったことありやす。
浅草の街なかからはちょっと歩きやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-01 21:41) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洞坂 (ほらざか)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。